『混浴温泉世界』プレビュー 北浜地区

快適に過ごすために歩きやすい靴で参加しましょう!

バスで別府入りしたら

バスが停車する北浜地区にあるトキハデパートは、『混浴温泉世界』インフォメーションのすぐおとなり。まずはインフォメーションで展覧会の案内図を入手、そして、その日のイベント情報や注意事項を聞いておきましょう。B級グルメマップ温泉情報などをもらうことも忘れずに!


JR『別府駅』に到着したら

地図 を参考に、駅を出たら港の方へ、トキハデパートやタワーが見える方へ、大通りをまっすぐゆるやかな坂を降りて行くと、インフォメーションに辿り着きます。徒歩約10分。

『混浴温泉世界』インフォメーション

別府市北浜2-1-20 クリエイト Andoh-IIビル 地図


ソルパセオ商店街に点在する文化スペース Platform

インフォメーションを出て目の前の横断歩道を渡ると、ソルパセオというアーケード商店街があります。北浜地区には、Platformと呼ばれる文化施設が点在していますですが、ソルパセオの中には、Platform01、Platform02、Platform06-07 があります。それぞれの特徴を簡単に説明すると:

Platform01 : ダンススタジオ 
会期中4月17日から19日に予定されているイベント
『ダンサーを探せ!!』はこちらの会場です。

Platform02: ギャラリースペース
会期中は、チャン・ヨンヘ重工業が作品を展示する予定

Platform06-07: 竹工房の三世代交流サロン 参考記事

ソルパセオの中には美味しいアイスクリーム屋さんGENOVAや温泉珈琲が飲める喫茶店なつめ、インドカレー店アフジャーなどなど、休憩や食事が楽しめるスポットもいっぱいです。

波止場神社

ソルパセオ商店街からすぐ、竹瓦温泉の裏手にある波止場神社では、サルキスがインスタレーションを展開する予定。


清島アパート

わくわく混浴アパートメント

ソルパセオ商店街から歩くこと10分、日本全国から集まる若手アーティストたちが "合宿" しながら作品制作をおこなう 『わくわく混浴アパートメント』
概要、参加者についてはコチラ

2009年3月8日にコンヨク福岡基地参加者のための下見ツアーを行いました。ツアー参加者ぷなこさんのブログに詳細なレポートが掲載されています!


小腹が空いたら

『混浴温泉世界』の散策コースの途中には、思わず歩きながらつまみたくなる美味しい物がいっぱい!

そんな中でもソルパセオ商店街をワクワクアパートメントの方へ向かう途中にある友永パン屋さん、JR別府駅に隣接する商店街の中にある野田商店さんの太巻きは、特に食べ歩きにオススメです。

別府のグルメを楽しむために、混浴婦人部blogのグルメ情報を一読して行くことをおススメします!

北浜地区のつぎは、いざ聴潮閣へ参りましょう!

トキハデパート

ソルパセオ

Platform01

波止場神社

わくわくアパート

友永パン屋

コンヨク的ちょっと温泉のススメ

休憩は温泉で

別府は湧出量日本一の温泉地!

たくさん歩いてアートで刺激を受けて一休みしたくなったら、そこは温泉地ですから、休憩には温泉に入りましょう。

宿泊予定で別府に来た場合は、荷物は宿に預けてから回るかと思いますが、タオルは持参して散策にでかけることをオススメします。なんといっても100円から入れる温泉が町中にたくさんあり、タオルさえあれば気楽に入れます。

携帯用の石けん、シャンプーを持っていけたらさらに便利です。洗面器がないところもありますが、100円ショップで洗面器を調達するのもよいと思います。

タオルを忘れても、場所によっては300円程度でタオルを販売しているところもありますので、お土産代わりに購入もできます。




『別府八湯温泉本』350円

温泉本
大分県内で購入できるバッグに
入るサイズで便利なガイドブック
市内の旅館や温泉で使える割引券付き

design テンプレート

inserted by FC2 system