『混浴温泉世界』プレビュー 鉄輪(かんなわ)地区

北浜から鉄輪へ行くには

別府駅または別府駅西口からバスで

亀の井バス 路線チェック
所要時間:約15分〜30分(路線によって異なります)

タクシーで

片道 約1,700円〜1,800円* 約15分〜20分
(*混浴インフォメーションから鉄輪ヤングセンターまで
2009年3月7日乗車時)
決して安くはないタクシー移動ですが時間に余裕がない時には安全、道に迷わず目的地に行けるのも利点です。

効率よく回る1泊2日のおススメのプラン
1日目:北浜地区と聴潮閣を周る
夕方から夜に鉄輪地区へ移動して宿泊
2日目:半日鉄輪を周り帰路へ
北浜と鉄輪を往復する必要が無い

歩くだけで楽しい鉄輪

地下から湯気がもくもく

100度のお湯が湧き出る鉄輪は、歩くだけでも自然の光景を楽しめる町。こちらの地区も、ぶらりと立ち寄れる温泉や蒸し風呂が点在していて、湯治で長期滞在する方も多く、最近では一週間ほど滞在する学生も見られるのだとか。

冨士屋ギャラリー

老舗旅館を改築した多目的ギャラリー

創業明治の老舗旅館だった冨士屋ギャラリーは、その造りの重厚さに心奪われます。丁寧に敷き詰められた瓦は、今でも雨漏りすることなく、大きな屋根がのっぺりと見えないように工夫されて並べられているのです。

かつて一番の客室だった部屋で、ホセイン・ゴルバがインスタレーションを展開する予定。

地獄蒸し

鉄輪と言えば!

一度はしたい地獄蒸しです。温泉の蒸気を利用した蒸し料理。鉄輪のお魚屋さんなどで、地獄蒸しセットなどが売ってあります。自炊ができる宿を予約して(予約時に地獄蒸しの釜が利用できるか確認しましょう)試してみたいものです。

その他にも、地獄蒸しプリン地獄蒸し豚まんが楽しめます。



鉄輪
(c)Noriko Sakamoto



鉄輪
冨士屋ギャラリー
地獄蒸し







design テンプレート

inserted by FC2 system